マネーズライクの教科書(MRサーチシステム)はテレワーク時代に突入した日本で新たなネットビジネスとして、副業を考える人の選択肢にもなる仕事だと思います。

スマートフォンかタブレットがあれば自宅に居ながらにして仕事ができ(出先でも大丈夫です)、日々着実に稼ぎを蓄えつつ右肩上がりでその収入額もアップさせることが可能です。実際に気になっているという人も多いことだと思います。

とはいえ特に副業を経験したことがない人にとっては、始めるのに二の足を踏んでいるという人もいるのではないでしょうか。マネーズライクに関しては、始める際に初期費用が1万円程度必要となるので、その評判や中身をしっかり知りたいという気持ちになるのも当然です。

というわけで、マネーズライクの口コミを探してみましょう。まだ開始して間もないことからそこまで数は多くないかもしれませんが、その中でも見つけられる情報を集めて、検討中の方々に役立ててほしいと思います。

マネーズライクの口コミは…やはり少なかった!有料ビジネスが原因?

マネーズライクの利用者口コミを検索などでいろいろ探したところ、SNS上にはめぼしいものがなく、ブログサービスでは何点か言及しているものがありました。ただそういった口コミも具体性があまりなく、「マネーズライクってどうなのか?」などのよくある推測記事ばかりが目につきました。

やはり始めるために費用が要るビジネスになるので、実際に検証してみるという記事を作るのにはハードルが高いのかもしれません。あと単純に歴史がまだ浅いというのもあると思います。こればかりはどうしようもありませんし、仕方ありません。

中身が見えないと手を付けるにもなかなか踏ん切りがつかない、という人は、まずマネーズライクの運営会社側に電話でもメールでもいいので問い合わせてみればいいかと思います。電話であればマネーズライク側の雰囲気や空気感もそれとなくわかるので、より良いのではないでしょうか。

マネーズライクのよからぬ口コミが本当かどうか、それも含めて確認してみる

マネーズライクの評判や口コミをネットで調べてみると、良からぬ噂を目にしなかったでしょうか?「詐欺に違いない」「稼げないビジネスだ」のような、マネーズライクを否定するような文言です。

先に言ってしまうと、これらの記事には根拠がありません。中には本当のことももしかしたらあるのかもしれませんが、過去にあったビジネスと比較して結論付けているに過ぎないのです。

もちろんこういう口コミがネットで広まっていることも、運営会社側は把握していることでしょう。それも含めて、気になる点は直接聞いてしまえばいいのです。都合が悪いことをいろいろと聞かれたら、意外とボロが出るものです。そこでおかしいと感じたら、止めてしまえばいいだけのことです。

これはマネーズライク以外でも通用する手法なので、気になるビジネスがあれば試してみてください。

口コミが悪く書かれても放置されている理由とは?消した方がいいのでは?

このような悪評の口コミを消したり、削除依頼をすればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。しかしそれにはほぼ意味がありません。

その理由を説明しましょう。多くの場合、悪評は誰かが意図的に作ったものになります。それを消したところで、新しい悪評を立てられてしまえばどうしようもありません。徒労で終わってしまうことも多いため、わざわざ消すことをしないのです。

マネーズライクを含めた全てのビジネス、もっといえばネットビジネスに限らずネット上で評価が下されるすべてのものは、悪評がつきものです。皆それを分かっているからいちいち対応はしない、というわけです。

ネット上の口コミを全て本当と、逆に全てウソと受け取るのはあまりお勧めしません。ネットのコメントはあくまでも顔も名前も知らない赤の他人が書いたものと認識して、ご自分の感性を最優先にすることが大事です。